友人Hのタラレバ話

手広く浅く色々やっています

チャットチャックのAudrey Cafeにペーッな夕食

今日は午前中バンコクラチャダーピセークの取引先で打ち合わせした後、お昼ご飯を食べにチャットチャック近くのCentral Ladprao内のAudrey Cafeに行ってきた。

特別行きたいわけではなかったが、MTRラチャダーピセーク駅の近くにレストランが何も無いし、タイの滞在期間ももう終わりでバンコクで食事をするのももう後数回なので、せっかくならかの有名なAudrey Cafeに行っておくかとの思いで行ってきた。


f:id:TovarishchPoImeniH:20231207234424j:image

車で行ったのでCentralの駐車場を利用すればよかったのだがドライバーも初めてで何処に車を停めればよいかわからずグルグル回っているうちに30分ほど時間を無駄にしてしまった(笑)

 

Central Ladpraoの駐車場の入り方の正解としてはvibhavadi rangsit roadを東に入りそのまま道なりに立体駐車場の入口を入ればよいだけだった。

赤のラインが車での駐車場への入り方で青のラインは駐車後のCentralまでの連絡橋の道筋だ。

f:id:TovarishchPoImeniH:20231207235154j:image

Google Mapのイラストで見ると駐車場がバラバラの建物のように見えるが実際には一つの建物なのでとても紛らわしかった。


f:id:TovarishchPoImeniH:20231207235202j:image

航空写真で見ると確かに一つの建物であることが見て取れる。

ここに限らずタイのGoogle Mapでは実際の建物と地図上の表記が異なっていることが多く惑わされることがある。

日本であれば国土地理院の2万5千分の1地図はじめかなり正確な建物のシルエットを記した地図があるが、外国ではそうもいかないのであろう。航空写真などから機械的に建物のシルエットを作成しているためこの様な誤りが生じているものかと思われる。 

 

そんなやこんなでやっとの思い出Central Ladprao 4FのAudrey Cafeにやってきた。

f:id:TovarishchPoImeniH:20231207235638j:image

 

店舗自体はモールの中にあるため、トンローの本店ほどの雰囲気はないにせよ特徴的な青を基調とした洗礼された空間だ。
f:id:TovarishchPoImeniH:20231207235750j:image

 

ウィンドウサイドの席からは都会の中のチャットチャック公園を見渡すことが出来、眺めも申し分ないかと思う。

f:id:TovarishchPoImeniH:20231208000159j:image

価格帯としては簡単な料理と食後のドリンク、デザートで1人500B、日本円で2,000円程度とタイ人に取っては決して安くない金額だ。日本人感覚では1人5,000円くらいのイメージ。

 


f:id:TovarishchPoImeniH:20231208000215j:image


f:id:TovarishchPoImeniH:20231208000224j:image

実際に注文したものはトムヤンクンパスタとドリンクのセット、コーヒーとケーキ。

トムヤンクンパスタはトムヤンクンの雰囲気を残しつつも、エビやソースの旨味を活かしつつ、甘味も強くクリームで厚めに仕立てられたソースがしっかりとパスタに絡み、日本人や欧米人にとってもしっかりと美味しさを感じられる仕上げだった。一般的なタイ料理では辛み、塩味、酸味が強いが旨味・甘みが少なかったり、それぞれの味の主張が強すぎるため、美味しくはあるが率直に美味しいと言いづらい物が多いが、Audrey Cafeの味付けとしては一線画している物があると感じた。

 


f:id:TovarishchPoImeniH:20231208000801j:image

タイティーフレーバーのクレープケーキは濃厚なタイティーソースを掛けるととても美味しかった。

 

店内はクリスマスのデコレーションがされており写真撮影を楽しむ人の姿が多く見られた。少しティファ二ーぽさもある。


f:id:TovarishchPoImeniH:20231207235731j:image

 

こちらのカップルもかなり長い時間をかけて男性が女性の要望に応じて写真を撮影していた。
f:id:TovarishchPoImeniH:20231207235804j:image

 

 

トンローの本店はタイ観光庁のウェブサイトでも紹介されるくらいの場所で、雰囲気もここより高いものと思われるが、短期の観光で来た人間でもなければ、トンロー本店以外のAudrey Cafeでも特別感を感じられ十分に楽しめる場所だと感じた。


f:id:TovarishchPoImeniH:20231208001211j:image

 

タイ人スタッフといっしょに行ったが彼女はAudrey Cafeの存在について知らなかったとのことだった。日本人的にはタイの有名スポットだと思っていたが案外そんなものなのかもしれない。

 

 

 

昼食が少し遅かったため夜は流石になかなかお腹が空かなかったので、宿の近所の海鮮タイ飯屋に行った。


f:id:TovarishchPoImeniH:20231208001637j:image

f:id:TovarishchPoImeniH:20231208001648j:image

シンハービールと青パパイヤと生蟹サラダのソムタムプー(ส้มตำปู)、生エビサラダのクンチェーナンプラー(กุ้งแช่น้ำปลา)。

 

いつもはマイペーッ(辛くしないで)というのだが、タイ生活も残り少ないのでたまには現地レベルの辛さを食べてみるかと挑戦してみたら、汗ダラダラ、口内は激痛の辛さで青パパイヤを少し残すことになった。

 

いつまで続くのかと思っていたタイ生活も後残り少ないとなると寂しいものだ。